忍者ブログ
何故ダンジョンに潜るのかって?そこにダンジョンがあるからさ。
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『ランダムヒーローズ』に手を出す。
ランダムに作成される冒険者をひとりずつダンジョンに派遣し、謎を解明するゲーム。
何故ひとりずつしか潜れないのか、何故、ひとりでは踏破できないのかの理由付けは、なるほどと思った。
結構時間かけて考えた理屈だと思われる。

とりあえず、プレイ。
1人目の冒険者。
1.PNG
戦士タイプのボスパントラスくんが出動。

1sentou.PNG
戦闘はこんなん。
それぞれ見た目でズバリわかるカードを選択してやっつけていく。

1nanikore.PNG
なんだかスイッチらしきモノを見つける。
踏んでみる。

1nanikore2.PNG
なんだココは。
隣のスイッチを踏んでみよう。

1nanikore3.PNG
ここは、ダンジョン入り口近くだな。
はじめに通った記憶がある。
合点。
このスイッチはワープゾーンへのスイッチ。
いたるところにスイッチがあって、ワープゾーンを介して生還できるって寸法だ。
生還したら、コイツの冒険が終わってしまうので、探索を続けるため戻った。

1inu.PNG
奥へ進むと、金色に輝く犬の大群が。
逃げ惑う。
ちなみに、右下の“LIFE”と書いてある円は、緑→黄→赤と変化していき、赤が終わるとその冒険者の冒険はその場で終わってしまう。
つまり、時間がない。

1owari.PNG
塩の彫像!?
タイムリミットでどう終わるのかと思ったら、こんなだった。

サラッとプレイしてみた結果、結構楽しめた。
ここで触れてはないが、ダンジョンの仕掛けも豊富でよろしい。
ちょっと続けてみようと思う。
次は、ボスパントラスでは開けられなかった扉を開けるため盗賊タイプでいくか。
はたまた読めなかった看板を読むためインテリでいくか。

PR
やった!
やっとLinux導入して『Helherron』で遊べた!
いやいや、ただの勉強不足だった。
とりあえずBa'DongとGhostに囲まれたパーティはほったらかしにして、新しくLinuxで始めようと思う。

その囲まれたパーティの失敗を教訓にして作ったNewパーティはこうだ。

ドワーフ/バーバリアン×2
ドワーフ/ファイター
ゴーレム/バーバリアン
ハーフリング/シーフ
フェアリー/プリースト
エルフ/メイジ×2

なんだかつまんないパーティになってしまった。
まぁ、こだわりでゴリ押しするのは2周目からでもいいや(そんな時が来るのか?)。

ちょっと遊んでみたところ、Linux版は安定してるだけじゃなくて速くなってんじゃない?
Win版よりもサクサク遊べる感じだ。
こりゃあいいや。
アレリア海の遺跡のボスに到達。
mizuboss.PNG
下段真ん中にいるのがボスだ。
なんだよこの容姿。
これから先こんな感じだろうなぁ。
なんだか、イヤになってきた。
どうしよう。

ちなみに、この戦闘、決着つく前にやめちゃった。
無駄に長い。

ゴーストに退路を絶たれている。
ghost.PNG
戦闘してもダメージを与えられないのだ。
メイジの魔法はあたるが、いつまでたっても死なない。
どうすればいいだろう…。
恐らく、魔法が付いてる武器とかでイケるんだろうが、そんなの無い。

実は、奥には悪魔Ba'Dongがいる。
完全に挟まれた。
大ピンチ。

誰か、ゴースト撃退法を教えてくだされ!

ひたすらひたすら山賊狩りをして全員レベル4に。
長いなぁ。

その間、カリスマとトレーディングのスキルが高いヤツで話しかければ不用品がより高く売れることも判明。
ていうかもっと早く気付けよ。
そのおかげで資金も充実。

よし、ドワーフ寺へ!
………。
おぉ、戦える!戦えるぞぉ!
まだ圧勝というわけにはいかないが、十分イケる!
ドワーフ寺探索開始だ!
長いなぁ。

アンデッド撃退に効を奏した“Wand of  create great wall”だが、1回の戦闘で大体使い切ってしまう勢いだ。
そのお陰で、1組のアンデッドのグループを全滅させたあとは、ドワーフ寺に歯が立たない(まだか)。

あぁ、そうか、Wandは補充すればいいのか。
忘れてた。

町へ戻り、魔法屋へ。
takai.PNG
高けぇ~。
ちょっと勿体無いぞ、こりゃ。
というワケで、苦戦している様子をさらけ出している『Helherron』。
明らかにパーティ編成で失敗なのだろう。

ドワーフの前衛4人衆はコダワリだからいいのだが、やっぱ弱い。
いろいろ調べてみた結果、ゴーレムなんか入れるとすごい楽そう。
こだわるのは1回クリアしてからでもいいんじゃないの、とか挫けそうになるほど楽そうなんだよ。

あと、メイジはもう1人欲しいかも。
火力不足は否めない。
どうにも役に立たんのが、リザードマンのモンク。
呪文唱えられるほどのINTが無い。
でも呪文知ってる、みたいな。
そういえばこのゲーム、呪文失敗したら詠唱者がスタンしたりパニクったりするのな。
こういうところも、面白い。

それとシーフって必要か。
宝箱は蹴ったら開くし、いらないかもしれない。
今後、成長したらパカパカ開錠してくれるのだろうか。
今の段階じゃ、失敗しすぎだ。

現状、ベストだと思われるのは、バーバリアン×3、ファイター、プリースト×2、メイジ×2といったところか。

そんなこんなで、このまま頑張るかどうか、迷っている。
キャラの入れ替えが出来ない以上、編成を変える=ゲームやり直しだから。
でも、やり直すなら今だよな。
どどどどうしよう。

“魔法の玉”の使いどころを発見!
やっと進んだ。
dqifumi.PNG
で、あの行きようがなかった海の中の神殿のような建物に行くことになったのだった。
uminonaka.PNG
こんな感じ。
モヤモヤしてて見づらいよ。

全員レベル3を超えたところで、もう一回ドワーフ寺に入ってみる。
たまたま持ってた“Wand of  create great wall”を使って壁を作り、モンスターどもを各個撃破してなんとか勝てた。
スクショ撮ったと思ったのにない…。

しかし、まだそんな感じ。
なかなか先に進めんなぁ。

“紫水晶の洞窟”にて。
どこにいけばいいのかわからない。
dqifmurasaki.PNG
行けども行けども一直線の通路。
怪しい。
手持ちのアイテム「魔法の玉」の説明に「特定の壁を壊せる」とある。
怪しい。

Recent Comments
[10/14 雅王]
[09/30 15jam。]
[05/23 雅王]
[05/23 のすっこ]
[05/15 雅王]
[05/12 NONAME]
[02/20 灰]
[10/08 雅王]
[10/05 通行人]
[10/05 雅王]
Recent TrackBacks
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search
Special Thanks
DENZI部屋
このブログのイカス画像を公開しているサイトです。
素晴らしいタイル素材が多数あります。
感謝!
Profile
HN:
雅王
性別:
男性
自己紹介:
いろんなダンジョンゲームをプレイしたり、プレイしなかったりします。
ローグライク、Wiz系が大好物。
基本的に、攻略はしません。
その世界の中での生活を淡々と綴っていきます。
ただ、無頓着に綴っていくので、ネタバレが多く含まれる可能性があります。
ご注意くださいませ。
Others

Dungeon Game
Ninja AD
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]