忍者ブログ
何故ダンジョンに潜るのかって?そこにダンジョンがあるからさ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゴーストに退路を絶たれている。
ghost.PNG
戦闘してもダメージを与えられないのだ。
メイジの魔法はあたるが、いつまでたっても死なない。
どうすればいいだろう…。
恐らく、魔法が付いてる武器とかでイケるんだろうが、そんなの無い。

実は、奥には悪魔Ba'Dongがいる。
完全に挟まれた。
大ピンチ。

誰か、ゴースト撃退法を教えてくだされ!

PR

ひたすらひたすら山賊狩りをして全員レベル4に。
長いなぁ。

その間、カリスマとトレーディングのスキルが高いヤツで話しかければ不用品がより高く売れることも判明。
ていうかもっと早く気付けよ。
そのおかげで資金も充実。

よし、ドワーフ寺へ!
………。
おぉ、戦える!戦えるぞぉ!
まだ圧勝というわけにはいかないが、十分イケる!
ドワーフ寺探索開始だ!
長いなぁ。

アンデッド撃退に効を奏した“Wand of  create great wall”だが、1回の戦闘で大体使い切ってしまう勢いだ。
そのお陰で、1組のアンデッドのグループを全滅させたあとは、ドワーフ寺に歯が立たない(まだか)。

あぁ、そうか、Wandは補充すればいいのか。
忘れてた。

町へ戻り、魔法屋へ。
takai.PNG
高けぇ~。
ちょっと勿体無いぞ、こりゃ。
というワケで、苦戦している様子をさらけ出している『Helherron』。
明らかにパーティ編成で失敗なのだろう。

ドワーフの前衛4人衆はコダワリだからいいのだが、やっぱ弱い。
いろいろ調べてみた結果、ゴーレムなんか入れるとすごい楽そう。
こだわるのは1回クリアしてからでもいいんじゃないの、とか挫けそうになるほど楽そうなんだよ。

あと、メイジはもう1人欲しいかも。
火力不足は否めない。
どうにも役に立たんのが、リザードマンのモンク。
呪文唱えられるほどのINTが無い。
でも呪文知ってる、みたいな。
そういえばこのゲーム、呪文失敗したら詠唱者がスタンしたりパニクったりするのな。
こういうところも、面白い。

それとシーフって必要か。
宝箱は蹴ったら開くし、いらないかもしれない。
今後、成長したらパカパカ開錠してくれるのだろうか。
今の段階じゃ、失敗しすぎだ。

現状、ベストだと思われるのは、バーバリアン×3、ファイター、プリースト×2、メイジ×2といったところか。

そんなこんなで、このまま頑張るかどうか、迷っている。
キャラの入れ替えが出来ない以上、編成を変える=ゲームやり直しだから。
でも、やり直すなら今だよな。
どどどどうしよう。
全員レベル3を超えたところで、もう一回ドワーフ寺に入ってみる。
たまたま持ってた“Wand of  create great wall”を使って壁を作り、モンスターどもを各個撃破してなんとか勝てた。
スクショ撮ったと思ったのにない…。

しかし、まだそんな感じ。
なかなか先に進めんなぁ。
“ドワーフの寺”に潜ってみる。
外および1Fのアンデッドどもはなんとか倒した。
地下1階へ。
he.PNG
まだ駄目だ。
数が多い。
どうも前衛のドワーフ4人衆の攻撃が当たらない。
特に2名、ハズしまくってる。
調べてみると、左利きだった。
全員、右手に武器持ってた。
気をつけなはれや!
コツコツとレベル上げに専念。
野外のエンカウントの山賊相手にやっと全員レベル2。
レベル3までは頑張りたい。
それでいいのか?

ただ、エンカウントは少ないので、食料がドシドシ必要になってしまう。
少しずつ目減りするカネ。
このままじゃいかんな。

そんなときに出会ったfarmer即ち農民。
間違えてfightしてしまった。
ええい、善人ヅラだけでも疲れる、やっちまえ!
farmer.PNG
一撃で死ぬ無実の農民。
なんと食料を大量に落とした。
そうだったのか!
農民は食料稼ぎのザコ敵だったのか!(違う)
食糧問題は一気に解決した。

以来、町の外をうろつく農民を虐殺している我がパーティであった。
しょうがないよね。
というわけで、警備隊長に話を聞きに行った。

「2ヶ月前から多くの市民が悪夢を見ている。悪夢は毎夜続いている」
はぁ。
「ヒーラーのAhr'KuaはBa'Dongという悪魔が原因だと言ってる」
悪魔!
「Ba'Dongは100年前に退治されたが、魂は完全に破壊されなかったらしく、復活して新しい体を欲している」
ヤバい話ですな、それは。
「Ba'Dongはこの町とゴブリンの洞窟との間のドワーフの寺で退治された」
ドワーフの寺。そんなのあったっけ?
「Ba'Dongはたくさんのアンデッドを召還して、また攻めてくる気だ」
オイ、まさか…。
「寺に行って悪魔を見つけて退治してくれ!」
やっぱり!無理だろ、そんなの!
「出来れば2500Gをくれてやる」
やります。

ていうか、ゴブリン退治もアップアップの全員レベル1のパーティには荷が重いだろう。
どうしよう。
とりあえず行ってみるか。
1ccc4efe.PNG
町とダンジョンの間…。
この辺か?
“s”earchコマンドで探すと…。
hel2.PNG
あった。
入ってみたけど、やっぱり歯が立たなかった。
ゾンビ、スケルトン、ロッティングコープス…恐かった!

どうするかな。
他にこなせそうなクエストを探すか、それとも屋外でランダムエンカウントする山賊どもを狩ってレベルアップするか。

なんと地下4階。
降りてすぐ東に扉、その向こうに広間があった。
そして…。
いた。
リーダーらしきゴブリン。
goblinleader.PNG
広間から狭いところにおびき寄せるの図。
やっと覚えた技。
広いところで敵と相まみえると囲まれやすいので、なるべく狭いところで戦闘を開始する。
そうすれば同じ方向からの攻撃に対処すればいいだけだ。

そしてなんとか、本当になんとかゴブリンリーダーを撃破、クエストを完遂したのであった。
さらに広間の先へ行ってみると独房があった。
thoi.PNG
そしてそこに、ハーフリングのThoiがいた。
よっしゃダブルでクエスト完了!
「早く兄弟のとこに連れてってくださいよ」
喜びの余韻にひたってるってのに、何か気に食わない口の利き方をするThoiだった。

とにかくThoiを待つThui、Thai、Theiのところへ。
「あっ、ありがとうございます!さすがですね~」
おだてても何も出んから早く礼をよこせ。
「ヨヨヨ~じいちゃんからもらった指輪なんですけど~」
「しょうがないだろ、弟が帰ってきただけでヨシをしようよ」
なんかコッチが悪モンになったみたいじゃないか。
いいよ、指輪いらねーよ。
「ホントすか?兄貴、金で礼すればいいんじゃん?」
なんかストレートな奴ら。
というわけで、なんかスゴイ指輪はほっといて、1450Gもの大金を得たパーティであった。

そして町に戻り市長の元へ。
「おお、ありがとう。これは礼の金です」
金ばっかりかここの住民は。

まぁいい。
そんなこんなで小金持ちになったパーティだ。
ホクホクしながら次のクエストを探している。
そういえば、警備隊長が持ってるんだったっけか?

Recent Comments
[10/14 雅王]
[09/30 15jam。]
[05/23 雅王]
[05/23 のすっこ]
[05/15 雅王]
[05/12 NONAME]
[02/20 灰]
[10/08 雅王]
[10/05 通行人]
[10/05 雅王]
Recent TrackBacks
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search
Special Thanks
DENZI部屋
このブログのイカス画像を公開しているサイトです。
素晴らしいタイル素材が多数あります。
感謝!
Profile
HN:
雅王
性別:
男性
自己紹介:
いろんなダンジョンゲームをプレイしたり、プレイしなかったりします。
ローグライク、Wiz系が大好物。
基本的に、攻略はしません。
その世界の中での生活を淡々と綴っていきます。
ただ、無頓着に綴っていくので、ネタバレが多く含まれる可能性があります。
ご注意くださいませ。
Others

Dungeon Game
Ninja AD
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]