忍者ブログ
何故ダンジョンに潜るのかって?そこにダンジョンがあるからさ。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、地下3階を彷徨ってる。
ここでも四角くクルクルまわる物体を発見。
クリスタル
と、ここで気付いた。
右下のメッセージをみてくれ。
“party get cristal”!
クリスタルをゲットした!らしい。
あぁ、そうですか。
地下1階でも2階でもきっと取ってきたんだろう。
気付かなかったよ。
コレ集めるといいことあるんかいな。

ところで、地下3階ではかなりの苦戦を強いられている。
ここにきてグッと手ごたえがでてきたカンジだ。
特にコイツ↓が強えぇ。
straydogtueee.PNG
STRAYDOG。
なんか囲まれかけてるし。
Strayって彷徨うってことだよな。
ということは、“STRAYDOG”って、野犬?
野犬なんかに手こずってんのか、俺は。
ともあれ、しばらく地下3階で修行かな。
今回キャンプ地も無かったしな~。
ま、いろいろ鑑定されてないアイテムも出はじめたしいいけど。

PR
調子に乗って探索を続けていたら、なんと食糧が腐ったヤツしか残ってないとかいうマヌケな事態に。
とりあえず食ってみる。
kusatta.PNG
なんかポワポワ出てきてるし。
毒?毒だな。
ヤバイ、急いで階段に~!!
と、途中でこんなトコにでた。
nani.PNG
こりゃなんだ?
乗ってみると、メニューのキャンプの欄の色が変わった。
なるほど。
ここでキャンプを張れるんだな。
camp.PNG
メンバーの状態確認が出来るし、寝れる。
経験値が貯まってりゃレベルアップもする。
おぉ、こりゃいいや。
でも一旦戻って食糧調達せねば。
さて、始まるよ、『Labyrinth』のリプレイ。
『Helherron』も忘れてないのでご心配無く。

で、キャラメイク。
Labyrinthキャラメイク
こんなカンジ。
arcanaってナニ?良く分からんから就けたい職業に関連してそうなのを選ぶ。
で、作ったのは3人(名前の後に性格、クラス、Arcana)。

アックス(Evil、Fighter、Strength)
マックス(Evil、Thief、Hanged Man)
ラックス(Evil、Priest、High Priestess)

どうも俺ってばEvilのPartyを組みがち。
あと、名前を英字で入れれれば良かったのにな~とか思いつつ、前線特攻馬鹿アックスに所持金集めて、装備を揃え、いざ出発。
Labylinthダンジョン
やっぱり普段着に見えるキャラクタ。
この階はどうやらDogとSkeltonとGoblinがウロウロしてるだけみたい。
歩いてるとHP回復するから、まだマックスやラックスの出番は無し。
歩き回りながら出会うモンスターを退治していくと、ハタと気付いた。
経験値って直接戦ったヤツに多く入るのね。
konna.PNG
こんなふうに。
ありゃ、goldも戦ったヤツにしか入ってねーや。
全員をまんべんなくレベルアップさせようと思ったら、マックスとラックスにも戦ってもらわんとイカンのか。
まぁ、いいか。
もうちょっとレベルアップするまではアックスだけで戦っていくか。
と、思いつつモンスターを倒していくのだが、倒せど倒せどレベルアップしない。
あぁ、そうか。
ウィズか。
町に帰って寝ないとダメなんだな、きっと。
じゃあ、今日は無理せず帰還しますか、と思ったとき見つけたコンナモノ。
Labyrinthクリスタル
なんか四角いのが回ってる。
触れても何にもならんぞ。
???
まぁいい、今日は帰って寝るのだ。

Labyrinth帰還
寝てレベルアップ。
マックスとラックスもチョビチョビ戦わせてたからアップ。
初回としちゃまずまずじゃないですかね。

ここでひとつ、期待のローグライクをご紹介。
その名も『Labyrinth』。
このブログのドット絵でお馴染みの(他で大いにお馴染みだ)、DENZIさんとDr.D.Dなるお方が制作あそばしたイカスRPGだ。
tytle.PNG
これがタイトル。
おどろおどろしいモンスターだね。
抑えた色使いが全くイカス。

この『Labyrinth』、プレイの感触は『ウィザードリィ』っぽい。
キャラを作り、町で準備を整え、ダンジョンに潜る。
その繰り返し。
ダンジョンではモンスターを倒す、倒す、倒す。
ストイックなまでのハック&スラッシュ。
俺のような往年からのダンジョンRPGファンは大喜び。
 town.PNG
これが町。
ここで冒険のキャラを作り、パーティを組み、準備を整える。
ガーゴイルの噴水がステキ。

startb1.PNG
これがダンジョン。
ちなみにこのパーティは今後リプレイする予定の方たちだ。
ていうか、普段着?
まぁいいや。
どうこの雰囲気?
いいですね~。

そしてこのゲーム、スクリーンショットを見ればわかるが、ローグライクでありながら3人までパーティが組める。
パーティというか、局面によってキャラを使い分ける感じか。
戦士でモンスターをやっつけ、危なくなったらプリーストに切り替えて回復呪文、みたいな。
シーフは階段の位置が矢印で出て迷いにくく、モンスターにも見つかりにくいのでピンチになったらシーフに切り替えてダンジョン脱出、とか。
ていうか、パーティっていうより三重人格者みたいね(笑)。

とにかく、俺的にかなりのヒット。
面白い。
なので、『Helherron』と平行してリプレイしていこうと思うのでよろしくね。

Labyrinth公式サイト
↑ここからダウンロード。
遊べ!潜れ!
右サイドバーのDENZI部屋からもどうぞ。

Recent Comments
[10/14 雅王]
[09/30 15jam。]
[05/23 雅王]
[05/23 のすっこ]
[05/15 雅王]
[05/12 NONAME]
[02/20 灰]
[10/08 雅王]
[10/05 通行人]
[10/05 雅王]
Recent TrackBacks
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Search
Special Thanks
DENZI部屋
このブログのイカス画像を公開しているサイトです。
素晴らしいタイル素材が多数あります。
感謝!
Profile
HN:
雅王
性別:
男性
自己紹介:
いろんなダンジョンゲームをプレイしたり、プレイしなかったりします。
ローグライク、Wiz系が大好物。
基本的に、攻略はしません。
その世界の中での生活を淡々と綴っていきます。
ただ、無頓着に綴っていくので、ネタバレが多く含まれる可能性があります。
ご注意くださいませ。
Others

Dungeon Game
Ninja AD
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]